採用情報RECRUIT
成長の機会を得ながら、
仕事を楽しんでほしい。
『ありがとう。』
すべての仕事で、そんな言葉をいただくことが、私たちの一番の喜びです。
山口会計では税務会計のサポートだけではなくお客様のために貢献することを仕事と考えています。
ポイントとなるのは、「お客様に貢献する」という意識です。
そのために様々なことに興味を持ち、お客様に活かせないかと自主的に考え、アクションを起こせる方。
当事務所は、そうした方こそ数多くの成長の機会を得て仕事を楽しめる職場です。
希望や意欲に応じて、周囲の先輩・上司が、あなたのスキルやキャリアに応じてサポートしますし、助言もかかしません。
その時一人で対応できなくても「次は自信をもって対応できる!」と思えるような育成する。
そのことを、皆で協力し合いながら取り組める環境です。
クラウド会計をはじめ、新しいことを積極的に導入する風土が山口会計にはあります。
お客様のために。そのための挑戦を応援してくれる風土があります。
〈新卒入社〉 入所 15年
お客様が何を困っているのか?知りたいことは何か?それを親身になって、丁寧にお伺いしながら、お応えできるように。その意識が高い所長と先輩ばかりを見て、私も自然と考え方が身についてきましたね。 担当を引き継ぐまでの最初のうちは、所長に同行する機会も多かったので、「こういう流れでお声がけするのか!」と吸収させていただきました。真似から入り、徐々に自分のスタイルを作っていきました。
お客様のためになるなら、やらないよりも「やって失敗」する姿勢を評価してくれる職場なので、お客様からの「ありがとう」という思いは、本当にモチベーションを高めてくれるもの。ぜひ、私たちと一緒にチャレンジを重ねていきましょう!
【先輩の一日】
8:20 | 出社、皆で所内の掃除。きれいな環境で働きたいですね! |
---|---|
8:30 | 朝礼にて、個々のケースなどを情報交換。最新知識なども共有します。 |
9:00 | お客様からのメールをチェック。一日のスケジュールを立て、アポ取り。 |
10:00 | お客様先へ訪問。何気ない会話も大事に、お客様の思いを伺います。 |
12:00 | 出先で昼食。午後に備えて、英気を養います! |
16:00 | 事務所に戻って、お客様からの宿題を調べもの。各種書類も作成。 |
18:00 | 退社。資格勉強やプライベートも充実させたいですよね! |
新たな環境に馴染めるよう、大きなサポートをいただきました!
〈中途入社〉 入所3年
会計事務所で4年、企業管理部門で5年勤務した後、資格・経験を活かして働ける環境を求めて転職を決意し、ワークライフバランスをしっかり取れる環境を探しました。いい意味で自由度高く働ける点に魅力を感じ、お客様のご相談など、所内に報告をした上で、裁量を与えられて対応できる職場です。お客様に「こうして差し上げたい!」と考えたことが形にできる会社です。
所長が見守ってくださるのはもちろん、採用担当の先輩が個々の様子を見ながら、アドバイスしてくださったりするのは、とてもありがたいです。所長の思いや言葉も、再度わかりやすく伝えてくれたり、こちらの様子を所長に報告してくれたり…。橋渡しをしてくださりながら、上手く馴染めるようにサポートしていただきました。
今、私を支えてくださっている先輩のように、自らもスタッフを支え、事務所を盛り上げられる存在になりたいです。未来会計など、社会に求められるスキルや思考を磨きつつ、一歩一歩成長を重ねていきたいと考えています。
募集要項
■募集職種 | 税理士業務/会計業務/相続/事業承継/各種コンサルティング |
---|---|
■雇用形態 | 正社員 |
■資格・経験 |
【新卒】 日商簿記2級(税理士試験受験経験者歓迎) 普通自動車免許 ※税理士資格保有者歓迎 ※相続税合格者歓迎 【中途】 会計事務所での実務経験(巡回監査・申告業務まで出来る方) 実務経験5年以上 |
■勤務地 | 東京都日野市 |
■交通(最寄駅) | JR中央線 豊田駅 北口徒歩5分 |
■勤務時間 |
8:50-17:00(内部サポートの方は退社時間等変更可能) 「早く始めて、早く退社する習慣作り」「9時からスムーズに業務に入る体制作り」「朝礼研修による社内強化」 という3点の理由より、この就業時間を採用していますので、仕事と私生活を両立できる環境です。 |
■休日・休暇 | 土・日・祝日・年末年始・試験休暇 |
■給与 |
資格、経験、前職等を考慮の上、当所規定により優遇致します。 ※試用期間3か月 |
■待遇条件 |
賞与有り-年2回 社会保険完備 勤続3年以上退職金制度あり 交通費全額支給(実費) 研修制度 |
■求める人物像 |
チームワークを大切にする人 仕事を前向きにとらえ、全て楽しみながら目標を設定したり、自分なりに工夫できる人 |
業務イメージ
■日々の業務 | 仕訳・入力、月次・年次決算業務、確定申告、年末調整、申告書作成、資産税業務など、 税理士業務全般をお任せいたします。 ※日野という土地柄、資産家の方も多く、また他士業との連携も強固なため、 一定量の相続案件をご依頼いただくケースが多いです。 「通常税務+αの経験を積み、ご自身の幅を広げていきたい」 このようにお考えの方には、これまでの経験を問わず、 積極的に携わっていただくことができます。 |
---|---|
■入所後の具体例 |
【新卒・未経験の方】 入所から3年は所内でしっかり経験を積んでいただいたあと、 巡回監査担当として活躍していただきます。 【経験者】 巡回監査の担当件数は、入社時15件前後、数年かけて20-35件前後、お持ちいただく予定です。 お任せする業務は、ご経験・スキルに応じて判断いたします。 |
■勤務時間 | 繁忙期を除き、平常月は平均18時~19時には退社するケースが多いです。 |
■使用システム | freee、マネーフォワード、弥生会計、ミロク他 |
その成長意欲を応援します!
お客様の幅広いご期待やご相談に対応する事務所だからこそ、
人材の育成には注力してきました。
スキルや経験に応じた研修や、日常的な相互理解の機会など、
経験の深浅にとらわれず、皆でレベルアップできるよう配慮を欠かしません。
誰しも「成長したい」という意欲は持っていると思います。
様々な経験を重ね、職域を広げ、周囲との信頼関係を深め…。
仕事と職場と、何より「成長を続ける自分」を好きになってください!
山口会計事務所 所長 山口広記