ビジネスフォン
2016-11-29
今、事務所内のビジネスフォンの
機種変更を考えています。
そこで、現状まで調べた内容を
記載しながら頭を整理してみます。
【1】現状のビジネスフォン
過去数年前に契約した数台の電話機を
再リ-スで使用しています。
再リ-スの為、リ-ス料は当初の1/12となり
コスト的には変更しなくてもよいのですが。
電話機の劣化も進みここで変更を検討中です。
【2】従来までのビジネスフォン
①ビジネスフォン代
ネットで検索してみると
新品1台当たり7-10万位するのが
多いです。
②主装置代・工事台・その他備品代
電話機以外に必要なコストです。
業者により様々なので具体的には
記載しませんが、安くはないでしょう。
③コスト削減法
中古品を使う、リ-スを契約して初期費用を
少なくするなどの方策が必要になります。
【3】今回考えているビジネスフォン
①使用方法
代表回線で一度に4人くらいが話せれば十分です。
あとは留守電等の設定が出来るだけで良いので
そこまで高性能な電話は必要ありません。
②初期コストは抑えたい
使用方法が限定的なので安価でかつ
安全な物にしたいです。
【4】スマホ利用型ビジネスフォン
最近気になっているのが
「お手持ちのスマホがビジネスフォン
を子機に」です。
職員のスマホを子機にする気はないので
スマホは揃えるつもりですが、
コストは抑えられそうです。
①必要機器
1)従来型のビジネスフォン1台
2)スマホ用アプリ1台分1000円位(最初のみ)
3)必要台数のスマホ
で済みそうです。
②光電話の契約
ランニングコストとしては光電話の
契約が必要です。
③クラウドか社内設備か
上記以外に会社の電話をスマホに
転送したりする機器が必要になるのですが
これをクラウドにするか社内で整備するか
でコストが変わります。
【5】その他
実は12月中に業者の方と打ち合わせを
して実際の見積もり等を算出してもらいます。
思惑通りのものなのか、期待はずれ
なのかはっきりさせます。
特に、上記③のクラウド利用と社内整備の
メリット・デメリットについては
詳しく確認したいと思います。
確認出来たところまた記載します。